「ライトウェイトで行こう!」TMR ENGINEERINGのブログ

tmreng.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 24日

おかえり阿修羅像

奈良興福寺所蔵の国宝阿修羅像と八部衆、十大弟子像、四天王像が
東京、九州の展覧会を終えて半年ぶりに帰って来ました。
e0101203_1140506.jpg

朝日新聞NEWS
普段は国宝館に展示されている方々の展覧会は東京、九州ともに大反響だったようです。
今回は仮金堂の中での展示とあってこちらも初日からすごい行列!
阿修羅ファンの姉とともに秋晴れの奈良を堪能して来ました。

仮金堂と券売所にできた行列
e0101203_11395592.jpg

中に入るとお香のいいにおい、蝋燭の明かりに似たライトアップ、壇上からの視線
千年以上経ってもここにある存在感に言葉になりません・・・
ボキャブラリー不足のため直接見て感じてくださいませ(^^;

その後北円堂も拝観し、お待ちかねのお昼タ〜イム
リクエストは国立博物館前にある釜飯のお店
志津香
行列が出来るらしいとの情報に早めの入店、待つ事20分、ほかほかの出来上り〜!
おいしい釜飯でしたが、行列の原因は味だけじゃなくさばき方の問題?なお店でした。

おなかも満腹で東大寺戒壇院の四天王を拝観
e0101203_1265466.jpg

ぶらぶら歩いてると趣きのあるお宅を発見
e0101203_12355886.jpg

くぐり戸と柿がいい感じ〜と思ったら表札は入江泰吉さん もしかして〜???
入江泰吉写真美術館
この方のお水取りの写真は迫力満点ですよ〜
まるで芸能人のお家を見つけたようなテンションの2人・・・

朝から夕までたーっぷり楽しんで夕焼けに見送られながら本日は解散!せんとくんまたね〜
[PR]

by tmr-eng | 2009-10-24 18:21 | _デイリートーク | Comments(2)
Commented by naruko at 2009-10-25 22:17 x
やっぱりソコでしたか(笑)
Commented by tmr-eng at 2009-10-26 12:03
narukoさま:ソコですよ〜〜〜ってドコ?(笑)


<< 鈴鹿ツインサーキット&亀八      渋滞注意報! >>